Tuesday 13 April 2010

JAPAN


コレ!絶対見て欲しい!

『ふしぎな国、日本』

Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.



You should watch this Video!
Unfortunately,not Eng sub on it thought...

とある大学生の卒論製作らしぃですがインターネット上では賛否両論。
ちょっとした波紋を呼んでいる作品です。



私は面白いと思ったけど。


確かに多少の誇張はされているし皆が皆そうでないことは勿論。
私も日本人だからその点は良く分かってるし。

でも日本という国を
また違う視点で見る機会を与えてくれる斬新な作品だと思う。


それに人口とか統計とか消費量とか
結構、こちらに住んでいると聞かれることが多いんだよね・・・

で、「ワカラナイ。」って言うと
この子は自国のことも分かってないのか?
とそれこそ不思議な顔をされてしまうのでこれでお勉強になりました・笑


みんなはどう思った?

What do you think about this Video?


―Monica

5 comments:

  1. うーん。私が知っているのと、若干数字が違ったりするのもあったけど…食料自給率、もっと今は低かったはず。それに自殺者は一昨年昨年と、もっと多いよ…って、でもこうやって見ると本当に反省するばかり。
    ちょっと極端に言っているところや、過剰にあらわしているところもあるけれど、確かに、という所は沢山感じました。
    考えさせられるね。
    と、この動画のアドレス聞いてもいい?私のブログでも載せたいです!! 【流】

    ReplyDelete
  2. おもしろいね。勉強になったよ。映像が分かりやすいし、頭に残りやすい。考えさせられるね。ポニョココ

    ReplyDelete
  3. 見ましたー。これ面白いわ~。勉強になる、わかりやすい、アニメーション上手!

    棘のあること、重要なことを“すごいデスネー”とさらっと言うナレーションのクールなところがかなり皮肉めいてていいわ。好きです、こういうの。

    日本人がつくったんでしょ?すごいよね、ここまで自分が住んでいる国を、こういう視点で見るなんて。
    大学でそういうのを勉強したのかもしれないけど、日本にとってのネガティブポイントを堂々と隠すことなく紹介してるんだもんなぁ。普通なら誇れる点をピックアップするだろうし…。
    うーん、言いたいことがうまくまとまらんが…。外国向けに紹介してるように見えるけど、実は日本に向けてのメッセージなんだろうと。

    ぜひ、日本人以外の方の感想を聞いてみたいです。~sarah~

    ReplyDelete
  4. みんなコメントありがとう!

    おっ以外に反応が良いですねぇ。
    みんなの意見もポジティブな感じで
    流石わたしのお友達だけありますなぁ・笑

    ・・・というのも
    おおもとのサイトのコメントを見ると
    外人の反応は結構ポジティブなんだけど
    日本人の批判的な意見が目立っているのょね。

    http://vimeo.com/9873910

    URL流ちゃんのリクエストも兼ねて
    載せておきます♪

    ―Monica

    ReplyDelete
  5. へへ♪ありがとう!!早速、載せてみます♪【流】

    ReplyDelete