Thursday 3 February 2011

お仕事のはなし




他の国でお仕事をする。
口にするのは楽ちんだがこれがけっこう難しい。

約3年前、
留学と旅行以外の海外暮らし歴ナシの私の就職活動は
かなり難儀なモノでした。

初めてアプローチをかけて採用されたのは
Cityの語学学校のアシスタント。上司は日本人だった。

聞こえはイイ。でも、フタを開ければ
上にコキつかわれて朝8時から5時まで働かされて
1日に貰えるのはたった$20!時給じゃないょ!


1日9時間勤務2000円=つまり1時間240円くらい


どおりで他の日本人のアシスタント達が
暗ぁい顔をして働いているワケだ。

―もう2度と海外暮らしなんてしない。
なんて言っている子も中にはいたっけ。悲しいねぇ。

え?私?
そんな所は1日で辞めてしました。


まあ、でも
何が分からないって何も分からなかった。


仕事の見つけ方も履歴書の書き方も
アプローチの仕方も面接の仕方も!


要領も得ていなかった。

当時の私はワーホリビザ。
他の日本人の同じビザの子たちは日本料理レストラン
(通称ジャパレス)に仕事を求め流れていった。

でも、私には分からなかった。
日本の枠にハマりたくない~色んな経験したい~変わりたい~
って言っているワーホリの若者たちが
なんで結局、他の国でも好んで日本を求めて行っちゃうの?


それじゃあ、
いつまで経っても他の国のホントの顔なんて見えてこないよ。


だから1からやった。
英語で履歴書書いて、何度も何度も添削して、
英語の面接もシュミレーションして練習みたり

新聞の英語の求人広告にかじりついて仕事を探したり
近所のお店に顔を出して直接自分を売り込んでみたりした。


そして見つけたのが
近所にある地元の可愛いパン屋さんだった。

オーナーはドイツ人、スタッフはみんな地元の人!

オーストラリアに来てから
これが最初の神さまからの私へのご褒美だった。

みんな本当に優しかった。
スタッフもお客さんも。
みんな至らない私に我慢して色んなことを教えてくれた。


そして最初のお給料を見てビックリした。


時給・・・・・・$20!?

そう。これが地元の本当のお給料!

基本的にオーストラリアのジャパレスが出しているお給料は
だいたい時給$8~$12

そうです

完全に違法!!

しかも日本でのようなお仕事っぷりを期待されるので
シッカリこき使われます。
(私も何度かトライアルで受けたことがあるから分かる。でも無理だった。苦笑)


その点
私の働いているパン屋さんはなんだか色々適当。

―これどうやって片付けるの?

―え?好きなように片付けてその辺において置いて~

―これはどの袋に入れるの?箱は?どれを使えば・・・

―え?まあ、自分の好きな感じに?


今でも働いているけれど
・・・いやぁO型の私には天国の様な職場です。

スタッフともまるで家族のように仲良くなり
地元のお客さんともすっかり顔見知りに・・・

気分はまるで『魔女の宅急便』のキキ♥♥♥
(空飛ぶお届けモノは出来ませんが・・・)

そして、それから2年経って現在。
ビザも無事にディファクトへ変更した私は再びステップUPを始めて

再び新しいお仕事探しへ。

やっぱり大変だ。
履歴書送っても反応が返ってこない。電話してもそっけなく断られる。
足を運んで直接アプローチしても良い返事ナシ。

何回もめげそうになったけど、
最初のお仕事探しのことを思うと、ずっと自信も経験も身についている。

それに、
色んな人たちが励ましてくれた。
日本の友達や家族はもちろんそうだし、こっちで出来た仲間たちも!


そしてようやく出会えた新しいお仕事


ずっとやりたかったお仕事!

チャイルドケアのアシスタント♥♥♥

1.5歳~5歳の子供達の為に働くお仕事。

有給も付くぜいえぃ!


オムツも替えたことの無い、保母さん経験ゼロ、
日本でもオーストラリアでも資格ナシ

そんな私の履歴書を見て
雇ってくれた私の先輩とマネージャーはこう言ってくれた。

―こんなに頑張った素敵な履歴書は初めて見たワ!

インタビューの時も、あなたの強みは何?と聞かれて、頑張って答えると
面接官の彼女は一息ついて私の目をみてこう言ってくれた。


―素晴らしい答えだけど、1つ忘れているわよ。
アナタが『日本人』であるという事はとても大きな強みにもなるのよ!


面接で感動して泣きそうになったのは、生まれて初めてだったかも・・・


きっとこれは
頑張った私への神さまからの2つ目のご褒美。


チャイルドケアのお仕事は週に3日なので
他の日はパン屋さんで働きますよ~

平日1日と日曜日はお休み♪
このスケジュールは私にとって正にパーフェクト!!!


恥をかいたっていい

めげたっていい

泣いたっていい

笑われたっていい

弱くたっていい

負けたっていい



ただ

自分を信じる心。

頑張る心。

あとは

深呼吸と笑顔!

それだけあれば

大抵のことはダイジョウブ!!!


―Monica

長いBlog読んでくれてアリガトウ♥♥♥

4 comments:

  1. monicaさん~;;
    うるうるしちゃいました・・・!
    本当におめでとうございます!
    私も渡米したら向こうで仕事を探すので、
    monicaさんのこの文章を励みにがんばります☆

    ReplyDelete
  2. すごいね。本当にいろいろ苦労してきたかいがあったね。
    私も、頑張らなきゃなって思ったよ。

    ReplyDelete
  3. あっ。レモンでした。↑↑↑

    ReplyDelete
  4. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete