Friday 25 February 2011

Pray for My AKIRA




やっと1年。
もう1年。

私の生まれて初めて飼った猫のアキラが
たった7ヶ月で車にはねられて
私の前から突然いなくなってしまった日。

1年前の今日は
本当にカラダが粉々に砕けるような感覚が体中を蝕んでいた。

-壊れる!壊れる!

って自分で自分の体を抱えながら叫んでた。

私は私の猫を本当に本当に愛していた。
これが愛なんだとハッキリと自覚できるほど愛していた。

だから

新しい仔猫(後にスイカと名づけられる)を飼い始めた時に
とても怖かった。なにが怖いって

-私はもう同じようにこの仔猫は愛せないんじゃないか。

自分の中で躊躇したり、
アキラと比べたりしないか。

たかだか猫の1匹や2匹なんてね。
きっと言う人は言うでしょうけれど。

私は馬鹿みたいにその1匹の猫の死から
信じられないくらい沢山のことを学んだ。


そう。今なら分かる。

-大丈夫。心は壊れない。

少なくとも私は壊れなかった。
痛かったけど壊れなかった。

そして
新しい命を抱きしめながら
ああ、愛って言うものは頭で考えるものじゃないんだ。
まだまだ私の人生は未知の愛に溢れているんだと。


ああでもでも

人生で1度でいいから

アキラとスイカを両腕に抱いて
あなたちは世界で一番素敵な猫なんだよと言ってみたかった。

アキラがいなくならなければ
スイカに出会うことはなかった

とても不思議な巡り合わせ。

きっとこの切なさを大事にしてゆくことも
私の人生には必要なのかな。



ありがとうアキラ。

私は元気だよ。



-Monica

No comments:

Post a Comment