Sunday 17 February 2013

Helter Skelter





















映画『ヘルタースケルター』をようやく見ることが出来た。
せっかくだから英語字幕付けてカレと一緒に沢尻エリカの喘ぎ声を一緒に聴いた。笑

蜷川監督のアートセンスはシュールで狂気的で最上級に美しぃ。
オンナの視点で見るオンナとオトコとトーキョーが幻想まがいにキラめいていた。

みんなと同じ・・・
という環境は虚像の平和に近い。
そもそも唯一無二の人間に同一化を求めるのは違和感がある。
よくよく覗いてみれば排他的な極限のギリギリの糸で繋がれた儚い楽園のよぅ。

そんなコトを日本…もっと言えば東京カルチャーに感じた。

私もTokyoで生まれたオンナのコ。

ノラジョーンズは彼女の愛しぃNYを
New York City,,,Such a Beautiful Desease...♪と詩にのせたけれど
とてもしっくりくる。
私も大好きなTokyo Cityをこの歌にのせて口ずさむ。


沢尻エリカ嬢の迫真の演技に度肝を抜かれつつ…
蜷川ワールドに酔いしれた午後だった。


映画ってやっぱりイイわね。


-Monica





2 comments:

  1. Moni-chan こちらにもコメント投入!
    映画っていいよね~私は最近夜中に
    BS系で突如やってる映画を見るのに
    はまってるんだけど(何がくるかわからないからおもしろいの!)
    金曜日の夜に「ブリジット・ジョーンズの日記」やってて、
    久々に観たんだけど、自分の感じ方が変わっててはっとしたわ!昔より、「超わかった」のね。
    最近「これだ!」っていうラブコメに出会ってなかったから
    やっぱり名作だと思った!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Reply to micks
      うぉ~kiyo姉さまBlogコメント投入今更気づいたThanks♪
      私もTVつけててランダムにくる映画見るの結構好き。
      この間は何故か北野武監督の『菊次郎の夏』がやってて見入っちゃった。
      あ~このニホンゴはこういう解釈になるのか~とか英語字幕追いつつ。笑
      ブリジット私も高校生の時見て以来だなぁ・・・
      改めて見てみようかな。なんかドキドキする!!!
      やっぱ映画最高~

      Delete