Saturday 3 July 2010

Whale




Whales are dying by Oil in US

米ルイジアナ州沖のメキシコ湾での 原油流出事故。

米史上最悪の流出量らしぃ。


被害にあっているのは人間だけじゃなぃ。

こんな大きなクジラだって大量のオイルの前では
なすすべ無し・・・


まぁ、捕鯨国に生まれた私が言うのもシュールだけれどね・汗


以前


ビーチで遊んでいたときに

オージー女性に

『あなた日本人ね…どうしてクジラを狩るの?イルカを狩るの?』

『それからあなたはいつ自分のお国へ帰国なさるのかしら?』

と食って掛かられたことがあります。


『そんな事いったって私知りません!クジラもイルカも食べてません!』

とは言えなかった。

そんなの言い訳にも反撃にも説得にもならなぃ。




凄くショックだったけれどとても勉強になった。


こちらのTVでは

日本の捕鯨船がクジラを殺すのをAUSの船が食い止めただとか
いつ日本は捕鯨をやめるのかとかとても問題視されていて
頻繁にニュースでも取り上げられる。

ほらオーストラリア人ってグレートバリアリーフを代表する
世界で一番?くらい海と海の生き物を愛する人たちだからネ。


とかいってオージービーフ!って
牛ばんばん殺して食べてるのも不思議だけれど。


しかも知ってる?

殺したクジラとかイルカとかってミンチ肉にされて
他の食品にひっそりこっそりと混入されてることがほとんどらしぃ・・・


子供たちに大人気の魚肉ソーセージにも入っていたり?
(魚肉って聞くとちょっとクジラっぽくない・笑?)


ひゃ~

今度
その女性に再び会うことがあれば

『でも私クジラには感謝してるんです!
私、クジラやイルカを食べてここまで大きくなりました!』


と言ってみたらどうだろう?
大いに納得してくれる・・・かもしれない!



-Monica

最近、時事ネタ多くないか?
別に賢くなったツモリは微塵もありません
・・・あしからず。

No comments:

Post a Comment