Thursday 11 March 2010

My English



My 1st language is Japanese cuz my parents are Japanese.
They never been to abroad when i was born
and ofcourse they couldn't speak English.

Sometimes Jp people asking me that
-Your parents don't speak English,
so how can you speak English like that?

well...honestly my English level is farfar away from native speaker
especially, writing need BIG improvement...
But i guess one of the biggest reasons is
English...more like...learning another language fits my personality.

You don't need to speak English at all in Japan!
Don't push yourself to study English if you don't like it!
But if you are Mum or Dad and think about your kid's future,
Maybe leaning another language is one of the possibilities
for their future!

If you can speak English, you can communicate with people
from all over the world! Isn't that great!??


英語を話すと言う事・・・


ちょっと前にMonicaのお友達できゃわいぃ娘たんがいる
ポニョココちゃんから質問を受けていたのでちょっとお話しますね♪

―英語って子供にはどれ位から教えればいいのかしら?
どうやればウチの子英語が喋れるようになれるかしら?

そんな風に考えているお母さん日本では少なくないと思います。
国際化!インターナショナル!なんて世間はうるさいですしね。


私はAUSへ来る前にとある英会話学校で子供の担当をしていました♪
外国人講師との打ち合わせでスケジュールを組んだり、
お母さんたちの相談やクラス紹介・・・
今思えば大変でしたがやりがいはありました。


なにより子供たちが楽しく英語を習っているのを見ているのが大好きで!


英語。
教える年齢は私的には早ければ早いほうがいいと思います。
と、言っても決してスパルタに教育しろと言うわけではなく
『楽しむ』という事を基本に習わせればOK


将来自分に合ったものが何か、何になりたいのかはその子自身の選択
その選択の視野を広げてあげるのは親の務めだと思います。

ちょっと
私自身の経験を少し・・・

私は3~4才位から英語に触れていました。

きっかけはママのお友達が元英語の先生で
その彼女のお家で英語のレッスンを始めると知り
ママの勧めで毎週通っていました。

因みに
その時の記憶はテーブルで英語のカードで英語を練習した事と
皆で大いに遊んだ記憶ぐらいしかありません。でも本当に楽しかった。

その後、私は長野の方へお引越ししなければならなったのですが
NHKの『英語であそぼ』を見るとイイよと先生がオススメしてくださり
それからママの買ってきてくれるNHKのテキスト教材と一緒に
週5で『英語であそぼ』を見てました。

それから
長野の英会話スクールにも通い始めました。
カナダ人の先生に日本人のアシスタントの先生。

同じ年齢の子のクラスが1クラスしかなく
もうだいぶレベルも進んでいたようですが、体験レッスンを受けた後
アシスタントの先生にママは
『まぁどこで英語を習ってきたの?問題ないですよ!』と言われたそう。

そんなこんなで
約3年間、毎週通ってました。途中で文法とかをやるようになって
つまらないーって辞めちゃったけど。

でもこの3年で学んだ英語の発音が
今の私の英語力の土台になっているんじゃないかな?

それから中学に入るまでは英語はごぶさただったのですが
中学に入って英語の先生に『発音が上手だ』と言われたのを覚えてます。

高校は英語コース大学も英文科
・・・と英語に魅せられて生きてきてしまいました。


そして今はAUS暮らし…笑


◆ ◆ ◆


こんなに私が長い間英語と付き合ってこれたのは
きっと私と英語の相性がとても良かったんだと思います。


人間には色んなことに対して合う・合わないがあり
それは無理強いさせて伸ばすものでもないと思います。


『好きこそモノの上手なれ』


なのでお子さんが小さいときに色んな事を体験させて
可能性を広げるのが1番だと思います。


国際化なんて言っても日本は日本語で生きてゆける国。
ただ、日本という国が世界から見てとてもユニークな国であるということ
他の国とはかなり異なっている国だということを理解させてあげるツールには
英語はとてもいいと思いますよ!


だって英語が話せれば世界中の人とコミュニケーションが
自由に取れるんですよ!?
それって素晴らしい事だと思いませんか!?



私は高校~大学時代にイタリア語もやっていたんですが
落ち着いたら復活させようかなって思ってます♪
イタリア語が話せるようになったらスペイン語も話せるようになりたい!
言語が似ているからどちらかモノにすればあとはわりと簡単♪



目指せ4ヶ国語マスター!
(なんだか目指せポケモンマスター!…みたいな?)





―Monica

No comments:

Post a Comment