Wednesday 17 March 2010

St Patrick's Day


Today is St Patrick's Day!

I've got a cute Green PARTYCAKE.

Google icon's design is beaytiful too.


So Maybe drink GUINNESS BEER tonight ;p




Googleのデザインが今日はとっても素敵!

そう

今日は聖パトリックの日!
日本にはまだまだ馴染みが薄いですが、
キリスト教、特にアイルランド人のみなさんにはかかせない祝日です。
5日間もお休みがあって盛大にパレードなんかもあったりします。


聖パトリックの日はもともとアイルランドの祝日
キリスト教をアイルランドに広めた聖パトリックの命日というのがそもそもの始まり。


アイルランド人って結構他の国に移民している人も多いんですよ。
オーストラリアにもかなりいます。そして訛りが強いです・笑

因みに
オーストラリアでは祝日設定されていませんが
シドニーとメルボルンではパレードが毎年開かれています♪

そしてこの聖パトリックの日は『緑の日』としても有名。
アイルランドカラーの緑の服やモノを身に着けるから。


私の働くパン屋さんでも聖パトリックモードで
お客さんも緑の服を着ている人を結構みかけました!面白い!
私もスタッフと緑のリボンを髪飾りにして参加。


そしたらベーカーたちからきゃわいい
聖パトリックの日限定カップケーキ貰っちゃった♪わーぃ♪



このカップケーキ飛ぶように売れてゆくので、ベーカーたちが
『もぉ作りたくない~帰ってギネスビール飲みてぇ~』とぼやいていました。

え?そっち?なんだか祝い方もオージーだなぁ・笑


―Monica

2 comments:

  1. 初コメントです!
    私のイメージではクローバーでは、無く三つ葉のアレなんだっただろう?大学時代にチーシャがこの時期にアイルランド行ってお土産に貰って、なんでだろう?って調べたので知った気がしますwでも気が付けば、実家の近くのアイリッシュバーでも、特価表示が出てるんですよねww結構近くにあるのに世界の祝日って気がつかないです【流】

    ReplyDelete
  2. Re:流ちゃん
    そっか、大学時代!懐かしい~
    確かに日本のアイリッシュバーでは
    盛り上がりそうなイベントだよね♪
    私もこっちにいると日本の祝日感覚が
    ゼロになってしまいます・・・汗

    ReplyDelete